海外から宮古市を訪れる方、お住いの方に向けた情報サイト 宮古市国際交流協会

ニュース&イベント

メキシコ料理講習会

2017年6月18日にフラットピアみやこにおいて、メキシコ出身で川井在住の贄田強エドワルドさんを講師にお迎えして、「メキシコ料理講習会 ¡México en Miyako!」を開催しました。36名の方が参加してくださいました。

料理を始める前に、メキシコの国や伝統文化について講師の贄田先生から説明があり、その後メキシコのゲームで盛り上がりました。

メキシコ出身の贄田強エドワルドさんを講師に迎えて

メキシコ料理を調理中

講習会では4種類の料理作りに挑戦しました。

トマトの赤、玉ねぎの白、そして唐辛子の緑という、メキシコ国旗の3色の食材を使った「Huevos a la Mexicana」(メキシコ風スクランブルエッグ)、トルティーヤにチーズとハムを挟んで焼いた「Quesadilla」(ケサディーヤ)、バナナとサワークリーム、シナモン、砂糖をミックスした「Platanos con crema」(プラタノス・コン・クレマ)、そしてフレッシュなライムを大量に使った「Agua de Limon」(アグア・デ・リモン)です。

今回作った4種類の料理の材料と作り方は、下のPDFファイルでご覧いただけます。

メキシコ料理レシピ(PDF)

出来上がったメキシコ料理

作ったものを皆で試食

料理の後は、作ったものを皆で試食しました。日本人の口にも合う味で、大好評でした。講師の贄田先生、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。